FC2ブログ
OASIS BLOG
WATER WATER CAMEL
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
井の頭公園
2005年02月28日 (月) 22:35 | 編集
昨日井の頭公園に行った。

学生のころは毎週のように公園に行ってはフリマやったり、ブラブラしたりしてました。思えば東京を好きになれたのも、あの公園に出会えたからです。

自分の居場所が見つけられたようなそんな気分。

別に山梨に似てるわけでもないけど、集まる人がみんな魅力的な人だったからかな。

一時期フリマや路上演奏の規制がきつくなって週末でもあんまり活気がなかったけど、いつからかまた賑わっててよかった。

公園に行くと人の生命力を感じます。
大自然をみたときのような癒され方とは違い、人の繋がりの中での癒しがあります。

いつまでも変わらない井の頭公園でありますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HPのGALLERYに先日の合宿の写真をアップしたのでよかったら見てみて下さい。



http://waterwatercamel.com



BGM
I Was Brought To My Senses / Sting


そうそう、明日は新宿のMARZでライブです。"心海"にギターでサポート参加します。お時間がある方は是非!

スポンサーサイト
鍋を囲み、酒を飲む
2005年02月27日 (日) 02:30 | 編集
また朝まで飲んでしまった・・。なんか今年に入って酒の量がだいぶ増えたような。でも一向に強くならん。ま、やけ酒や、悲しい酒ではなくて、楽しい酒だからいいんです。

で今回は年末に出会ったtexas pandaa主催の鍋&飲み
nhhmbase、tricoror、hnywo、の人たち(もしかしたら他のバンドの人もいたかも・・)+なぞの外人も集まり非常にファンキーな飲み会でした。楽しすぎました。酒好き。女好き。でもみんな音楽に対する熱い気持ちでいっぱいでカッコいい。

帰りは久しぶりに朝の電車に乗った。
東京の朝早くの電車が好きという人はけっこういるはず。
巨大都市東京が動き出そうとする少し前。気配はあるが見えない人。その瞬間だけは、大きな波に流されずにしっかりと地に足がついてる感じがする。

なんだか知らんがやる気になる。



BGM We are the massacre/world's end girlfriend
のろまなラクダたちの合宿
2005年02月25日 (金) 13:20 | 編集
二泊三日伊豆合宿から帰ってきました。

なんと充実した時間だったことか。

音楽やってるか、食べてるか、寝てるかしかしてない、、。

なんといってもその環境がすばらしい。
辺りは山に囲まれ静かで、スタジオは30畳ぐらいの広いスペースで、一日中何時まででも音だし可!理想的な空間です。

ずっと付きっきりでお世話をしてくださったサキコママさんには感謝の気持ちでいっぱいです。あんなにのびのびやれたものサキコさんの御陰です。食事も毎回うますぎて、食べ過ぎて、幸せでした。確実にみんな太ってます。


で、こんなすばらしい環境の中でのろまなラクダたちにしては珍しく新曲4曲を怒濤の勢いで完成させました。どれも思い入れのある曲です。楽しみにしていてください。

おつかれ!

jamstudio.jpg




BGM Andante/ASLN
腹を満たす
2005年02月22日 (火) 23:14 | 編集
これから夕飯でーす。ママの手作り唐揚げにおこわ!死ぬほどうまいでっす。 曲づくりの方もなかなか良い進み具合。夕飯後も頑張ります。 携帯日記の方に画像付きでときどきアップしてるのでそっちらもどうぞ。 玄
カクニン。
2005年02月22日 (火) 00:43 | 編集
ジョニ(アコギ)持った!DI 持った!ボリュームペダルもチューナーも持った!エフェクター持った!ピックも代え弦も持った!プレステ持った!


ヨシ!!


SAIToCAMEL
いざ伊豆へ
2005年02月21日 (月) 19:18 | 編集
明日から二泊三日、伊豆でバンド合宿をしてきます。

わ~楽しそうとお思いでしょうが、、朝から晩まで缶詰で曲作り、練習、曲作り、練習、ときどきご飯、ときどき睡眠。過酷な合宿になること間違いなし!

でもやっぱ楽しそう!そう、楽しくなくてはいかん。

もちろん酒は必需品。


2年か3年前にも一度合宿をしたことがあったけど、あの時は異常に寒く、おまけに布団の数も微妙に足りず、後半ヒデが体調を崩しフラフラになり、食料があまりなくて餃子の奪い合いになるなど、それは過酷だった。

それに比べれば今回はひたすら音楽に集中できる環境のようです。

電波が通じれば携帯からブログアップします。

では。


昼ご飯。納豆パスタ、温玉添え↓
20050221191405.jpg





BGM 夏なんです/はっぴいえんど
"波動"
2005年02月19日 (土) 12:42 | 編集
昨夜のライブに来てくれたみなさん、偶然観てくれたみなさん、出演者のみなさん、主催のCRJスタッフのみなさん、Marbleのみなさん、昨夜はありがとうございました!

良い出会いあり、良い音ありですばらしいイベントでした。

音楽が好きなんだ、という溢れんばかりの気持ちをいろんなところで感じました。そんな人たちに囲まれて演奏できるってすごく幸せなことだと思う。

終わった後の打ち上げも楽しかった。アホみたいな話から、真面目な音楽話までいろいろ。この時間ってすごく心地がいい。何かが起こりそうな、何かが変わりそうなワクワクした気持ちになる。



昨夜のテーマは"波動"
ヒデがライブ中に語っていた詩をのせます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
波動


他の者にとって 
世界とは 光という視覚的なイメージであった
だが盲目の少年にとって
世界とは 音という波動であった

途方もない歳月に及ぶ自然淘汰も
おおいなる7日間の神の所業も
少年には5つ下の妹の泣声と並ぶ
小さな出来事であった

世界は聴覚を中心とした媒体を通る情報に集約していた
だから少年は音楽を愛した
唯一 みんなと世界を共有できた音楽を

耳を澄ませ

いくつもの飽和点を蹴散らしてきた
ロックンロールという波の

耳を澄ませ

いくつもの旅人の夜道の行く手を示した
バラッドという風の

波動をつかまえろ
天地創造の秘密を 解き明かす為に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



BGM 君のところへ/one tone
地震
2005年02月17日 (木) 12:37 | 編集
みなさん地震大丈夫でしたか?ほんといつきてもおかしくない感じ。おまけに富士山まで噴火されたら大変です。
動物は地震を事前に感知すると聞くけど、前にうちのウサギも地震直前に大暴れしたことがあって、すげ~!と思いましたが、それ以降、まったく反応を示しません。たぶんあれはただはしゃいでいたに違いない。最近では揺れてるのに耳だけ動いてるだけ。むしろ別の部屋での小さなもの音に異常に反応して飛び起きます。よくわからん。まあ彼には彼なりの危険な音っていうのがあるんでしょう。

話は変わって最近、建築デザインの事務所の方に依頼されて曲を制作していました。CGで制作したモデル映像につける音楽です。つい先日完成しまして、今後カナダのトロントで観られるようです。トロントにお住まいの方是非観てください!
自分が制作した音楽が、手元を離れ遠い土地で聴かれるって不思議な気分。良い仕事してくれるよう願ってます。

バンドのように、自分のイメージするものをつきつめて制作していくのとはまたひと味違って、誰かと何かと関わった音楽制作は、相手のイメージ、そしてそのメインとなるものとのバランスを考えて制作しなければいけません。でも好き勝手やってきた自分にとっては、これがまた刺激的だということに今更ながら気付いた。

形のある音楽にしていくには、やっぱりいろんな人と関わっていくことが必要なんだと実感。日々勉強でっす!




BGM Roundabout/Yes

振り返ってみる2
2005年02月15日 (火) 21:26 | 編集
20050215205707.jpg


この前書いた中学時代のバンド日記の話ですが、、その日記、手元に届きました。

1ページ目の一部分を携帯で撮ってみました。すごい画質悪くてよく見ないと分からないと思いますが、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1995.1.21 PM4:45「Present Seeker」結成。
決めるのに 3時間45分かかった。

member  りーだー 田辺 玄
          ・・・・・
         ・・・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じで書いてあります。
決めるのにかかった時間まで書いていたとは・・。

そして中学生ながらに、誰かリーダーを決めなくてはと思ったんでしょう。そのまんま今でも一応リーダーです。なんにもしてないですが。

で、で、ここで重大なことに気がつきました。

1995.1.21 PM4:45、、、、、、19、、95?

あんなに去年、バンド結成10年目なんだよ、といろんな人に言いまくってましたが、

なんと今年が10年目でした!!

みなさん、失礼しました。でもたぶん、バンドやろーよー、っという話をしたのはその前の年だったと思うのでみんなそこから数えていたんでしょう。まあ、もう覚えてないぐらい長くやってるってことです。
ちなみに記念すべき1曲目は
Mr. ChildrenのTomorrow Never Knowsでした。
懐かしい!



BGM 中央線/THE BOOM
CRJ-tokyo presents SOUND SURFIN' PLUS vol.3
2005年02月15日 (火) 02:24 | 編集
ライブも間近になってきました。今回の主催組織であるCRJについて軽く説明すると、、音楽好きの学生たちで作られた組織で、何にも左右されずに純粋に彼らが"良い"と思った音楽をチャート形式で紹介、フリーペーの発行、またタワーレコードとの合同企画をしたり、と多方面にわたった活動をしています。
この毎週送られてくるチャートが非常におもしろい。
メジャー、インディー、自主制作問わず、ジャンルも問わず、もうごちゃまぜのチャート。昨年"ツクヨミの心"を取り上げてもらう以前からこのメーリングリストには登録していて、いつも楽しみに見てました。
そんなこんなで、彼らが主催するイベントらしく、今回のイベントも素敵なバンドだらけです。1リスナーとしても楽しみなイベントっていいね。是非聴きに来てください!


 思ったこと

・モスバーガーのハバネロフォカッチャ辛すぎ
・気づいたらバレンタインデー終わってた
・つけめんのあつもりも悪くない
・オフコースかっこいい
・電気が無くなったら自分には何ができるのか


音楽は消えちゃうからいいんですよね(大友良英)
2005年02月13日 (日) 15:41 | 編集
大好きで尊敬する音楽家、大友良英さんが自身の日記で書いていました。


「聴いた人にとっても

聴きたくても聴くことのできなかった人にとっても

そして演奏した本人達にとっても、

音楽は同等に永遠につかまえることなんて出来なくて、

だから素敵なんだとオレは思ってます」



またこうも書いています


「オレは音をコントロールしたいんじゃなくて

音とお付き合いをしたいのだ」



彼の創る音は当然好きなのだが、それ以上に彼の音に対する接し方にすごく惹かれます。音を愛し敬い、その力を少し借りて何かを表現していく。そんな姿勢、かっこいいです。

なわけで、今夜はリハでーす。
バリバリ練習してきます!

波動
2005年02月12日 (土) 21:48 | 編集
今年初のライブ、一週間きりました。
今回のテーマは"波動"

最近はその"波動"をキーワードに音作りをしています。
どんな感じになるかお楽しみに。


話はかわって、ギターの弦をR.Cocco Senior弦にかえてみました。グレッチにしてからダダリオの弦を使ってたのですが、どうも触った感じがザラザラしていてなんか嫌だったのですが、この弦、質感が非常に良い!指にいい感じに馴染みます。音もジャキジャキしないし、柔らかいけど芯がある感じ。あとはバンドのアンサンブルでどう聴こえるかだな。弦って重要だなと再確認。
ちなみにこの弦、先日機材巡りをしていたときに偶然お会いした、ストーの知り合いの方からいただきました。ありがとうございます。個人で楽器や機材を輸入している方で、すごく素敵な方でした。今度は自分で買います・・。
その方にもう一つおもしろいものを見せてもらいまして、弦に光をあててチューニングするというやつ。赤と青の光を当てて、合ってれば弦が振幅せずが止まって見える。実用的かどうかは置いといて、なかなかおもしろい。慣れればもしかしたら普通にやるより正確かも。近々発売予定だそうです。




■LIVE INFO■
2.18(fri) 新宿 Marble
CRJ-tokyo presents "SOUND SURFIN' PLUS vol.3"

OPEN 18:30 / START 19:00
CHARGE 前売り1500 / 当日1800 (+1drink)
LIVE: euphoria / microshot / nhhmbase / WATER WATER CAMEL
出演は3番目、20:40頃を予定。


20050212214843.jpg

オフノヒ
2005年02月11日 (金) 11:04 | 編集
今日は久々のオフ。
寒いのはイヤだが少し窓を開けて、部屋を片付けなきゃ。
BGMはポラリス。坂田さんのステキドラミングでノリノリにお掃除するよー。
、、、あー、先が見えない。


SAITOCAMEL


20050211110230.jpg





機材
2005年02月11日 (金) 03:11 | 編集
なんか、おればっか更新してますが、一応キャメルのブログですので、、そこんとこメンバーのみなさんよろしく。ま、そこまで気にしてないけど。

バンドマンっぽい話を。

今日は須藤と機材探しの旅。2、3ヶ月に一回ぐらいのペースででかけます。二人とも機材大好きだからもういくら時間があっても足りない。

とりあえず須藤はおいといて、今回の自分のお目当てはオーバードライブ。これがまた難しい。キャメルの曲はダイナミクスも幅広いし、曲調もさまざまだから、歪みをずっとかけっぱなし、っていうわけにいかない。しかもあんまり歪ませるとコンプレッションされてしまい、ダイナミクスをつけられないし、ピッキングニュアンスも反映されない。だから理想は、手元で音量、歪みがコントロールできるようなドライブエフェクター。
興味ない人にはさっぱりな話でしょうが、これでも一応ギタリストなので、少しは考えるわけです。
で、片っ端から試奏しまくって、なかなかいいの発見しました!

HUMAN GEARのPASSIONATOってやつです。見た目も良い(これ大事)音も良い。ただちょっと高い。まあその辺は財布と相談ということで。

そのうちエフェクトボードに金色に輝く四角いのが見えたらこれです。


さて、明日は早起きで錦糸町です。
3月の中旬に出演するイベントの打ち合わせです。これはキャメル以外の活動ですが、なかなかおもしろいイベントなのでまたお知らせします。
カラアゲな夜
2005年02月09日 (水) 15:14 | 編集
20050209145117.jpg


昨日はone toneの千夏さんがキャメルハウスに遊びにきてFLASHやHTMLについて語った。覚えたばかりのFLASHを分かりづらく説明して、代わりに?HTMLを教えてもらった。自分はDreamweaverで視覚的に作っているのでHTMLはさっぱり分からなくて、なるほどの連続。

で夜はギターの原口くんも参加でカラアゲ&サラダ。みんなで食べるご飯はうまい。

3月5日の甲府ハーパーズミルは彼らと一緒に出演します。自分の育った土地で、大好きなミュージシャンを誘ってのライブはほんと楽しみ。甲府の方はもちろん、東京の方も是非とも聴きに来てほしいです。コラボレーションも予定してます。オタノシミニ!


ややっ
2005年02月08日 (火) 03:28 | 編集
そそそんなものが?そーいやそんなことしてたような想い出あるね、、、。カワイイ。

saito-camel
振り返ってみる
2005年02月07日 (月) 22:54 | 編集
前に実家に帰ったときに、中学生時代のバンドの日記が出てきた。
当時、今とほぼ同じメンバーで"Present Seeker"(恥ずかしい・・)というバンドをやってまして、これが後にWATER WATER CAMELになっていくわけですが、なんの日記かというと、その日練習した曲とか、話し合った内容、各自の反省とか、、なんというか、超真面目バンドマンだったようです。

で、一番最初のページはバンド名を決める話し合いだったらし
く、"Presents Seeker"よりはるかに恥ずかしいバンド名が色々と書き綴られてました。これは他のに了解とってからそのうち載せます。たぶん。
はっきり覚えてないのですが、それが2月×日だったので、正確に言うならこれが結成日になるわけです。その後10年も一緒にバンドやって、一緒に住むなんて誰が想像しただろうか。不思議なもんです。

当時忘れてはいけない大切は師匠がいました。アメリカから来たジムといいます。彼から初めてギターを教わり、バンドの良き相談相手でもありました。須藤なんか彼がおもむろに弾いたレッチリのフリーのチョッパーフレーズに衝撃をうけて、初めてベースの良さを知ったぐらいです。

そんな彼からの4ページぐらいにわたる膨大な量のうちらへのアドバイスもノートには書かれていました。"keep"、今読むとその言葉の重みを感じます。

どうやらバンドは、まわりがびっくりするぐらい続いています。
たまに昔のことを振り返ったりしながら、みんなと積み上げてきた大切なものを胸に、ノロマだけど、着実に前進してます。




ノラオンナ バラッドラリー4
2005年02月06日 (日) 13:35 | 編集
吉祥寺MANDA-LA2へノラオンナさんのイベント、バラッドラリーを観にいってきました。初バンド編成の演奏も聴けて大満足。ほんとノラさんの存在感はすばらしい。出会った頃からほぼウクレレの弾き語りしか聴いたことがなかったのですが、バンドサウンドによって新たに感じられるノラさんの魅力もたくさんありました。みんなで音を共有しよう、、そんな気持ちが伝わってくる素敵なライブでした。

ちなみにこの日の共演は "旭荘201"とてもハッピーサウンドで楽しかった。が、前の晩あまり寝てなかったので半分ぐらい意識がとんでた・・

あ~、早くうちらも自主イベントやりたい!


全然関係ないけど、「魔女の宅急便」の主人公キキの母親の名前は"コキリ"父親は"オキノ"なんだね。最近初めて知りました。

宮崎さんは不思議なネーミングセンスだと思う。


おーおー
2005年02月05日 (土) 00:17 | 編集
やっと出来たねー。がんばろかー。更新。

saito-camel
BIOG開設
2005年02月03日 (木) 20:32 | 編集
やっとHP完成しました!長かった・・・。

一応MACのI.E5.2とsafariの1.24では動作確認してますので問題ないと思いますがwindowsではよくわからないので不具合があったらご一報下さい。というか本当に不具合があったらここにも来れないわ・・・。

で、今までのROOMをBLOGにしました。
3人共同で更新していきますのでチェックしてみてください。
携帯からも見れるみたいです。
アドレス↓
http://blog4.fc2.com/waterwatercamel/?m

明日今年初の全員リハです。ユウジの卒試がやっと終わったから。ここ一ヶ月、3人で"ノリ"を合わせる練習をしていたから成果が試されるときだ。


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。